So-net無料ブログ作成
検索選択

『女と男の違いを探る』オンラインテストに参加しよう! [ウォッチング]

夕食後に近所に買い物に出た。雲がほとんどない東の夜空には、白く大きな満月が浮いていた。冬の月はきれいだ。足下には街路灯の光からくる、くっきりした蔭の隣りに、月明かりの影がうすぼんやりと見えている。2009年に入って初めての満月を見逃さずにすんだ。

帰ってくると、見ようと思っていたNHKスペシャル「シリーズ:女と男」がすでに始まっていたので視聴。「Information Design?(吉橋さんblog)」さんが番組の放送予定をエントリーしてくれていたので、忘れずにすみました!。見ると、期待通りにとても面白い内容。家族3人でワイワイいいながら見てしましました。

今夜は計3回シリーズのうちの第1回目で「惹かれあう二人、すれ違う二人」。脳化学が解明しつつある「恋のメカニズム」の話しから、ワシントン州立大学の離婚防止のカウンセリングプログラムに密着したレポートを通して、「子育てを成し遂げる関係から、お互いの人生に影響を与え合う関係へ」と変わる、現代の男女関係が描かれていく。

その中で、ペンシルバニア大学が行っている「男女の違いを探るテスト」についての紹介があった。内容は、脳科学者ルービン・ガー博士のグループが研究用に開発した「表情を読むテスト」の模様。この実験では…女性の被験者は表情から悲しみや喜びといった感情をすばやく正確に読みとれたのに対し、男性の被験者は特に女性の悲しみを読みとることができない…という結果が出たとのこと。
また、このテストはアジアでは実施されていない…とのことからNHKに協力要請があったようで、NHKの番組サイトからはテストに参加できるようになっていました。興味のある方は参加しましょう!(私は参加済みです)。

NHKスペシャル|シリーズ 女と男 最新科学が読み解く性

IMG_00580.jpg



番組を見ながら頭に浮かんだのは、「PDweb」にてmovitiさんが連載している「女子デザイナーの歩き方」の第7回。「 女子の思考、男子の思考」という、デザイン系男女の特性が面白く描かれているコラム。番組を見てから、再度読み直すと余計に納得…です。

明日の夜に放映される第2回「何が違う?、なぜ違う?」も要チェックですが、第1回目を録画し忘れた人は、1月14日(水)午前0時55分~1時44分に再放送とのことです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。