So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年の抱負:「盛ってくデザイン!」 [プロダクトデザイン]

線を引く…。デザイナーだから線は描くけど、そういう線ではなくて、どこでOK(or 区切り)をするのか…という意味での「線」について、よく考えることが多くなった。「四十にして迷わず…」という言葉もあるけれど、寿命が延びてるから、1.5倍程度で良いのでは?…などと都合良く解釈してたりするものだから、よけいにその傾向にあるのかもしれない。

引き算のデザイン…という言葉もあるけれど、それには、それ以前に「ちゃんと盛られて」いる必要があると思っている。デザインという名のお皿の上に。そこから引き算をすることで、研ぎすまされた結果に一歩近づける。とはいえ、雑多で密集している都市での生活環境の中にデザイナーも暮らしている。おまけに情報もモノも量的には過多である。結果的に、引き算として成功した事例に右に習え…とするものだから、あまり盛られていない状態から引き算だけかけたなぁ…と思うデザインも多くなっている印象だ。

また、デザインはアートに恋している。こう書くと、ちょっと初々しい感じがして好きなのだけど、実際には「日常に収まりのいいアート的要素」…に恋してるのだ。表現としてのアートは、そのままではデザインのお皿に乗ってくれるような存在ではないことがほとんど。力強く、激しく、重い…か、先鋭で、繊細で、前衛で、全体的だ。
「時代から共感される用の美」を探すことがミッションのデザインワークだからと言って、「時代に問う用の美」を忘れてはならないとも思う。「問う」のだから革新はあっても確信はない。代わりに信念は持つに越したことはない。

2010年の抱負というほどではないのだけれど、ブログ書きながら、今年の個人的スローガンは「盛ってくデザイン!」にしよう…と今決めた。もちろん、引き算のために。どれだけ、スピーディーに、豊かに、味付け多めで盛れるのかにチャレンジしてみようと。
デザイナーワークとして、いくつか計画が進行中のプロダクトがある。その中からスタディー中の画像(一部)を貼ってみた。チャレンジの結果がどう出るだろう。珍しく、少しだけワクワクしてたりする年明けだ。

IMG_00727_01.jpg
IMG_00727_02.jpg


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 1

tetsutaro

teshimaさん、nice!をありがとうございます!。

by tetsutaro (2010-01-04 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。