So-net無料ブログ作成

3.20 - デザインプロセス委員会 & 交流会…を開催します! [デザインプロセス]

「JIDA-デザインプロセス委員会 & 交流会」を3月20日(土)に開催することになりました。
今年度(平成21年)は、諸事情により少々停滞ぎみだったため、次年度(平成22年)の活動を充実させることと、よりJIDA会員以外の方にも参加しやすいコミュニティを目標に、「委員会+交流会」のセットの形式で会合を行いたいと思っています。そのため、次年度の活動を積極的に進める意味もあり、サイトを立ち上げました。委員会の内容(時間、場所)の詳細、参加申込方法、ご質問や問合せについてはリンク先『Design Process Committee : JIDA East Block』ページからご確認ください。

IMG_00744_1.jpg


今回の委員会での主題は、『JIDAデザインプロセス委員会 - 平成22年度活動計画』についてです。勉強会やワークショップなど、委員会活動の骨格となる形式と内容だけでなく、活動における目標設定なども、参加していただく皆さんと相互に意見交換をさせていただきながら、方向性と深度を探っていければ…と考えています。

その中で、委員会コアメンバーからは、1つの軸として動かしたいプロジェクトについての報告をさせていただく予定です。書籍『ヨーロッパの目 日本の目』の著者である安西洋之さんとのTwitterを通した交流から発展してきた「ローカリゼーションマップ研究会」です。ビジネスの上での文化理解が重要なポイント…と語る安西さんのブログ『ヨーロッパ文化部ノート』でも、経緯について触れていただいてますが、「文化におけるローカリゼーション」について考え、ビジネスやデザインシーンで活かせるような知恵が育まれるコミュニティとなれば…と思っています。また、Twitter上でもハッシュタグ[ #Imap ]を設定して、このテーマについてのディスカッションが始まっています。ご興味のある方は覗いてみてください。

IMG_00744_2.jpg


安西洋之 (anzaih) on Twitter


ヨーロッパの目 日本の目

ヨーロッパの目 日本の目

  • 作者: 安西 洋之
  • 出版社/メーカー: 日本評論社
  • 発売日: 2008/11/11
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0